第8号 東静容器からお知らせ(2005/11/25)~メルマガバックナンバー

お探しの容器が見つからない場合、ご質問・ご相談等がございます場合は「お問い合わせ」ください。
サンプルご希望の際は「サンプル請求」よりご注文下さい。容器ご注文の際は「発注書」をご利用下さい。

Twitterで、このページについてつぶやく。

第8号 東静容器からお知らせ(2005/11/25)~メルマガバックナンバー

■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
【東静容器便り】

■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
第8号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■□   
□■□   今回のコンテンツ
□■■    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ベンチャーフェア JAPAN 2006 に出展します!
2.ガラス製焼酎サーバー(ドリンクサーバー)が御手頃価格に! 全国の東急ハンズ全店でお買い求めいただけます!
3.東静容器によくある質問
4.泡盛復活の立役者はグリーンボトル -容器による市場開拓の例-

―――――――――――――――――――――――――――――――――
1.ベンチャーフェア JAPAN 2006 に出展します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社は「温泉化粧水の販売を通じて温泉旅館を元気にするお手伝い」というテーマでベンチャーフェアJAPAN2006 に出展します。
ベンチャーフェアとは、公的機関(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が行う日本最大級のベンチャーマッチングイベントです。8年目を迎える「ベンチャーフェアJAPAN2006」(http://www.vfj2006.com/)は、平成18年1月17日(火)~19日(木)、東京国際フォーラム 展示ホール1・2(東京都千代田区丸の内3-5-1)において開催されます。公的機関が主催するフェアなので、出展は無料ですが、出展できるのは、多数の応募者の中から審査委員会の厳正な審査を経て選定された企業に限られます。ですから、弊社は、わが国の経済発展の担い手として、革新的な新事業・新規創業等に果敢に取り組むベンチャー企業として、公的に認知されたといえましょう。

さて、今回の出展では、温泉旅館等に対して地域の温泉水をベースにした化粧水を企画・卸売する事業を紹介します。弊社が企画・開発する化粧水は、全てその地域又は温泉旅館等の限定販売品とします。この化粧水を取り扱う旅館は、独自性の高い商品を販売することで、他の旅館との差別化を図ることができ、新規客の増加、リピート客の増加、店舗販売売上高の増加などが期待できます。また、温泉組合や市町村単位での独自商品とする場合には、地域振興・町おこしの為の手軽で強力なツールとなります。ターゲットとするエンドユーザーは、大手化粧品メーカーが対応しきれていない中間所得層の中高年女性を考えております。

「なんで容器メーカーが化粧水を販売するのか。得意先である化粧品メーカーの利益を害する行為ではないか。」という声が聞こえます。確かに社内でもそういう指摘がありました。
しかし、私どもは化粧品メーカーになるつもりはございません。あくまでも企画・販売に徹するつもりであり、実際の製造は、今後とも化粧品製造業者にお願いする予定です。私どもは、お客様のニーズと感性にあった化粧品製造業者を選択して、製造はその業者にお願いする予定です。
また、温泉化粧水という新しい市場を開拓するものであり、既存の市場を侵害するものではないと認識しております。つまり、化粧品メーカーに対しては新しい市場開拓の手伝いをする気持ちでこの事業に取り組んでいます。何卒、私どもの趣旨をご理解いただき、ご支援・ご協力いただければ幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
2.ガラス製焼酎サーバー(ドリンクサーバー)が御手頃価格に! 全国の東急ハンズ全店でお買い求めいただけます!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
間もなく忘年会・クリスマス・新年会とパーティ・シーズンを迎えます。お洒落なパーティにするためのお奨め品がガラス製焼酎サーバーです。もちろん、焼酎以外のドリンク用のサーバーとしても使えます。このサーバーをパーティ・シーズンに入る前に御手頃価格に値下げいたしました。
具体的には、「月の窓辺」の場合、新価格は11,025円(本体10,500円+税525円)となりました。
また、「クリスタル」及び「アクアブルー」の新価格は9,975円(本体9,500円+税475円)となりました。
この機会に是非ご購入を検討して下さい。
なお、このメルマガを購読の方にとっておきの情報をお知らせします。当社では、ガラス製焼酎サーバーの卸売も行っております。ガラス製焼酎サーバーを小売していただける方(企業)には、格安でお分けします。具体的には、小売価格の7掛けで卸売します。最小注文数は3個です。
http://glassware.toseiyoki.co.jp/server/

「月の窓辺」の従来価格は15,750円(本体15,000円+税750円)でした。
「クリスタル」及び「アクアブルー」の従来価格は14,175円(本体13,500円+税675円)でした。

こちらの商品は、全国の東急ハンズ全店でお買い求めいただけます。また、弊社ホームページ上でも直販しております。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 3.東静容器によくある質問
―――――――――――――――――――――――――――――――――
日々、お客様から容器に関する様々なご質問を頂いております。つきましては、皆様のご参考になるかと存じ、ご質問とそれに対する回答の一部をご紹介させて頂きます。お客様のお役に立てられれば幸いです。

【Question.】
400mLのパウダーを入れる容器を探しています。
【Answer.】
錠剤や粉末・パウダー状の内容物を入れる容器としては、DMシリーズ~規格プラスチック容器がございます。内容量が400mLなのでDM-400STが良いと思います。そのほかにも、ホームページ上には掲載しておりませんが、パウダーや微少な顆粒を簡単に振り出せる『スパッタボトル』という商品も取り扱っております。詳しくは、弊社営業担当者までお問い合わせください。

【Question.】
硝子瓶の口径17mmに合う中栓は有りますか?
【Answer.】
KL中栓、ペットAK中栓など候補はございますが、正確に容器に合うかどうかは、実際に嵌合してみないと判りません。瓶を弊社に送って頂ければ嵌合して判断させていただきます。

【Question.】
エアレスポンプで10mL・30mL・100mLを探しています。10mL・30mLはオイルをいれます。100mLはクレンジングをいれます。対応できる容器はとりあつかっていますか?
【Answer.】
弊社にて取り扱いがございます。エアレスポンプ容器、エアレススプレーバイアルは共に受注生産商品で、最低販売ロットは5,000本となっております。
10mL・・・V-22  15g 30mL・・・V-22  30g
100mL・・・V-48  80g V-48 130g
小ロット対応エアレススプレーバイアル(硝子)
20mL  24個入り
30mL  24個入り
詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。

【Question.】
充填温度が90℃と高温なのですが、どのような材質の容器がよいのでしょうか?
【Answer.】
充填温度が90℃の場合、材質がプラスチックでは変形などの問題が発生する恐れがあるためNGです。このように充填温度が高温の場合は、ガラス容器をお勧めいたします。また、キャップが金属キャップであれば、なおさらに安心です。

【Question.】
ホームページに掲載されている商品は、標準ロットより少ない数量での購入は可能ですか(小ロット・少数ロットでの販売をされていますか)?
また、そのときの価格はおいくらでしょうか?
【Answer.】
当社では一部の商品を除き、小ロット・少数ロット対応として、標準ロットの『5分の1』の数量からご注文を承っております。その際の販売価格は、弊社担当者にお問い合わせください。お問い合わせの際、打ち合わせによって見積もりさせて頂きます。
また別途、小ロット・少数ロットでの容器へのシルクスクリーン印刷もご注文を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【Question.】
規格ガラス容器のMDシリーズ(MD-100)は、
① 滅菌処理を行って出荷が可能ですか?
② 前述の①が可能な場合、何本から購入できますか?
【Answer.】
① 滅菌処理も、ガス滅菌処理であれば対応可能です。1ケース当たり約\1,800位(1ケース70個入り)その他処理施設までの往復の運賃が別途掛かります(ここに記載されている価格はあくまでも目安です。お問い合わせの際、打ち合わせによって見積もりさせて頂きます)。
② この場合の最小ロットは3,000 個です。

【Question.】
360mlほどのお酒に向いている瓶を 50本ほど探しておりますが、取り扱いは御座いますか?また、直接ご注文出来るのでしょうか
【Answer.】
ケース単位(約50本程度)で販売を承っている酒瓶のシリーズが御座います。現在ホームページには掲載しておりませんので、資料をご希望の方はお問い合わせください。パンフレットを郵送いたしますのでご検討下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
4.泡盛復活の立役者はグリーンボトル -容器による市場開拓の例-
―――――――――――――――――――――――――――――――――
沖縄で御酒といえば泡盛というほど、泡盛は老若男女を問わずポピュラーなアルコール飲料となっております。
実は、この泡盛、昔は、「 泡盛 」は島酒(シマグヮー)と言って、中・高年専用の御酒、それも暗いイメージがあった御酒だったそうです。しかも、戦後、米軍統治下に入った沖縄ではウィスキーやブランデーが安く手に入ったため、泡盛は臭くて不味いと敬遠されていたそうです。実際、当時、泡盛といえばもっぱら家庭で飲む酒と位置づけられており、スナック、バー、居酒屋などの飲料店ではウィスキーウイスキーやブランデーのキープボトルがほとんどだったそうです。スナックなどで「泡盛」を注文するのはダサイ人、よほどの貧乏人、又は変人とみられかねなかったそうです。
そんな状況に風穴を開けたのが「グリーンボトル」です。
当時は一升瓶か三合瓶が主流であった泡盛でしたが、1978年、久米仙酒造では、それまでの泡盛のイメージを一新する濃い緑色のガラス瓶(720mlの卓上ボトル)に泡盛を入れて販売を開始しました。(ちなみに1978年のヒット曲は、「UFO」、「与作」、「サウスポー」、「飛んでイスタンブール」、「青葉城恋歌」、「いい日旅立ち」です。)この「久米仙グリーンボトル」であれば、スナックの棚に置いても違和感がないと考えたからです。また、このサイズであれば、ボトルキープも可能です。この洗練されたデザインの化粧ボトルは、女性や若者の間で人気となり、沖縄県内に留まらず全国レベルでの泡盛消費拡大の口火となったそうです。つまり、容器を変えることで、泡盛を女性や若者も飲む、少しお洒落な御酒に変えたのです。容器が泡盛ブームに火をつけたのです。今や、久米仙酒造に限らず、様々な酒造メーカーが緑色のガラス瓶の容器に入れた銘柄を揃えるようになりました。これは、既存商品の市場開拓の好例でしょう。これまで市場開拓されていなかった「女性・若者市場」、「飲料店市場」という新しい市場を開拓したのです。しかもパッケージ(容器)を変えるという非常にリスクの小さい方法で成功したというマーケティング戦略の素晴しい例といえます。
余談になりますが、この久米仙酒造では、本土の居酒屋チェーンの進出に併せて、この居酒屋チェーン用にオリジナルラベルを用意することで、この居酒屋チェーンに焼酎を卸すことに成功したそうです。しかも、その焼酎、折からの焼酎ブーム・居酒屋ブームの波にのり、大ヒットしたそうです。オリジナルラベルも大切ですね。

参考文献:泡盛「通」飲読本(仲村清司+酔いどれ泡盛調査隊著、双葉社)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 東静容器の経営理念
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【社是】
情熱を持って仕事に取り組み、世界一をめざす

【社訓】
1. 楽しみはどんな仕事にもある。
2. 仕事の楽しみは挑戦と創意工夫から生まれる。
3. 仕事を楽しむことで情熱を持てる。
4. 情熱を持って良い仕事をすることで、責任を果たし期待にこたえることができる。
5. 責任を果たし期待にこたえることで、充実した今日を過ごすことができる。
6. 今日を充実させることで、より良い明日を迎えることができる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 編集後記
―――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、電車通勤から自転車通勤に切り替えました。自宅から会社までの距離はおよそ7km、時間にして約30分弱、隅田川沿いを自転車に乗って通勤しています。私が自転車通勤に切り替えたのは、運動不足を感じていたことが最も大きな理由ですが、もう一つの理由は「LOHAS」というライフスタイルに対する世間の認識の高まりです。

すでにご存知の方も多いとは存じますが、LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。
地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選択が迫られています。
健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持つ LOHAS PEOPLE が増えています。
(出典 http://www.lohasclub.org/ )

私一人が電車から自転車に乗り換えることによって、どの程度エネルギーを節約することになるのかは全く不明ですが、「たとえ微量であったとしても環境負荷を軽減することには間違いない」と日々自分に言い聞かせています。この考え方があることによって、自転車通勤が続けられそうな気がしています。単に運動不足解消のためだけでは、やっぱり楽な電車通勤に戻ってしまいそうなのですが、自分の行動が社会の役に立ち、かつ運動不足が解消され、食事がおいしくなり、ストレス解消にもなる・・・となれば、続けられそうな気がします。

ところで、ストレス解消といえば、このところ、「うつ」などの心の病気がクローズアップされていますが、これは運動不足が大きな要因の一つではないかと個人的には思っています。私が申し上げるのは口幅ったいとは思いますが、それを承知で申し上げれば、多くの現代人は確実に運動不足だと思います。

詳しいことは分かりませんが、運動したり、甘いものを食べたりしたときに、人の脳内には「セロトニン」という物質が生成されるそうです。このセロトニンは、幸福感をもたらし脳の活動を沈静化し眠くなる物質だとのこと。一説によれば、このセロトニンを増やし、十分分泌させられれば、ストレスによるエネルギー消耗を抑えられ、うつなどの心の病気に進みにくい体質になれるのだそうです。そういえば、私の妻が「甘いものを食べている時が幸せ」と言ったり、自分の学生時代に「うだうだ悩んでいないで、とにかく体を動かせ」などと先生に言われたりしたのも、もしかすると科学的な根拠があるのかもしれません。(無いかもしれませんが)。

閑話休題、いろいろと自分に都合の良い理由を並べて、とにかく飽きっぽい自分がすぐに挫折しないよう叱咤しています。この自転車通勤は果たしていつまで続くのでしょうか。またご報告させていただきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
□東静容器では容器のアイデアを募集しています□
すべての人が使いやすく、安心して使用できる容器のアイデアを募集しています。
日常でふと感じた
「この容器は、こうすればもっと使いやすくなる」
「こうなっていれば間違えなくて良くなるのに・・・」
「こうしたほうが、使い方がわかりやすい」
といった思いをアイデアにしてみませんか?
ご応募を心よりお待ち申し上げております。
/idea.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――
□発行者□
コンテナービジネスのパイオニア
東静容器株式会社
/
Tel:03-3841-8181 Fax:03-3841-8210
代表取締役 高野 純一

ご意見・ご感想:sales-dep@toseiyoki.co.jp

このメールマガジンに掲載された記事の内容を許可なく転載することを禁じます。
(C) Copyright -2005
【カテゴリー】 容器のメルマガ

ホームページに掲載されていない容器も多数ございます。
お探しの容器が見つからない場合、ご質問・ご相談等がございます場合は「お問い合わせ」ください。
内容物によっては容器(ボトル、キャップ、ポンプなど)の機能に支障をきたす場合もございますの で、 ご発注の前にサンプルにて事前テスト・経時テストを行ってください。
サンプル商品代はご注文時に相殺させていただきます。

同じ用途で使われる容器

  • これから増やしていきます!

関連容器・関連情報

  • 第48号 東静容器からお知らせ(2013/10/01)
     第48号 東静容器からお知らせ(2013/10/01)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第47号 東静容器からお知らせ(2013/07/30)
     第47号 東静容器からお知らせ(2013/07/30)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第45号 東静容器からお知らせ(2013/02/19)
     第45号 東静容器からお知らせ(2013/02/19)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第44号 東静容器からお知らせ(2013/1/22)
     第44号 東静容器からお知らせ(2013/01/22)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第43号 東静容器からお知らせ(2012/12/18)
     第43号 東静容器からお知らせ(2012/12/18)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第42号 東静容器からお知らせ(2012/11/20)
     第42号 東静容器からお知らせ(2012/11/20)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第41号 東静容器からお知らせ(2012/10/16)
     第41号 東静容器からお知らせ(2012/10/16)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第40号 東静容器からお知らせ(2012/9/18)
     第40号 東静容器からお知らせ(2012/9/18)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第39号 東静容器からお知らせ(2012/8/21)
     第39号 東静容器からお知らせ(2012/8/21)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…
  • 第38号 東静容器からお知らせ(2012/7/17)
     第38号 東静容器からお知らせ(2012/7/17)■□□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■【東静容器便り】■□□━━━━━━━━━━━━━━…