2009 3月

2009 3月

ホームページに掲載されていない容器も多数ございます。
お探しの容器が見つからない場合、ご質問・ご相談等がございます場合は「お問い合わせ」ください。
サンプルご希望の際は「サンプル請求」よりご注文下さい。容器ご注文の際は「発注書」をご利用下さい。

オリジナル容器の実例~アロマストラップ:S社様

オリジナル容器の実例~アロマストラップ:S社様  『アロマストラップ』は、内キャップ・中栓などの内部パーツに既製の部品を使用していますが、外観のパーツは全て、お客様オリジナルの形状にて作成しました。 本体のガラスボトルは新規に金型を設計し半人工製瓶で成形。キャップは既製の内キャップに、存在感のある王冠モチーフの飾りパーツを取り付けています。飾りパ…

【カテゴリー】 フルオーダー

成形収縮

  プラスチックの成形品を金型から取り出し、室温まで冷却すると収縮が起きます。離型後、24時間以内に起きる収縮を成形収縮といいます。その後起きる収縮は、後収縮と読んで区別しています。 従い、成形品の寸法、容量などの測定を行なう場合は、成形収縮を考慮して成形後、24時間経過してから行なうようにします。…

【カテゴリー】 容器辞典

ドライカラー

  顔料と微粉末の分散剤を混合処理させた粉末状の樹脂着色剤です。 使い方はペレットにドライカラーを配合し、タンブラーなどで混合してペレットの表面に均一に顔料を付着させ、そのまま成形機のホッパーに入れて着色成形品を得ます。 樹脂原料の着色方法としては、他にペレット全体を目的の色調に着色し、そのまま成形品…

【カテゴリー】 容器辞典

コア

  コアとは、英語で果物の芯などを意味し、金型では、凸形状(雄型)のものを指します。 凹形状の金型の場合、この方法では呼び分けられないので、型が開く時に動く方を「可動(側)」、動かない方を「固定(側)」と呼びますが、「可動(側)」をコア、「固定(側)」をキャビティーと呼ぶこともあります。…

【カテゴリー】 容器辞典

キャビティ

  キャビティーとは、英語で穴・へこみを意味し、金型では、凹形状(雌型)のものを指します。 凹形状の金型の場合、この方法では呼び分けられないので、型が開く時に動く方を「可動(側)」、動かない方を「固定(側)」と呼びますが、「可動(側)」をコア、「固定(側)」をキャビティーと呼ぶこともあります。 また、…

【カテゴリー】 容器辞典

エッチング

  ガラスやプラスチックなどの表面を粗くすることをエッチングといいます。ガラス表面のエッチングは、化学的エッチングによるものと機械的方法によるものとの二通りあります。 化学的エッチングとは、薬品(主成分:フッ化水素)に浸漬させ、ガラス表面をつや消し(マット)にする方法です。 機械的エッチングとは、砂吹…

【カテゴリー】 容器辞典

アンダーカット

  金型から成形品を取り出す際に、成形品を変形させるか、特殊な金型構造を使わなければ金型から成形品が抜けない成形部分を言います。…

【カテゴリー】 容器辞典